Office365からサインアウトできない

最近Office365を利用していると、いくつかの環境でこんな場面に出くわすことがあります。

①Office365から[サインアウト]をクリックする
スクリーンショット (45)

②一度サインアウト画面にリダイレクトされて…
スクリーンショット (41)

③あれ?元の画面に戻ってきた。
スクリーンショット (42)

こんな症状の時は、今までの経験則からすると大体原因は2つです。

1つ目は、最初にサインインしたURLが誤っていた(自社ドメインのCNAMEにoutlook.comを指定して利用していた)場合。2つ目は、サイトのゾーンの問題です。

今回は、正規の https://portal.office.com からログインしているので、1つ目では無いです。

そう、今回は、上記のURLが新しくポータル用のURLになった(他のURLから行っても勝手にリダイレクトされる)のに、それをブラウザ側の設定に対応させていなかったのが原因と推測されます。

というわけで、インターネットオプションの[セキュリティ][信頼済みサイト]に新しいURL https://portal.office.com を入れてみます。
スクリーンショット (43)

これで、サインアウトを実行すると…無事、サインアウトできるようになりました!
スクリーンショット (44)

 

URL変わると言われた時点で気づければ良かったのですが…。なかなかこう言うのは事象が出てからで無いと気がつかないですね。難しいっす。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中